捕まえてごらん(キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン)

レオナルド・デカプリオ主演のスピルバーグ監督作品『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』という映画をずいぶん前に観て、おもしろかったです。実在の詐欺師のお話で、いろんな人になりすまし、いろんな人をだましていました。その手口が、「ファーストネ4125dfphmglーム」を呼んで、女性を安心させ、惹きつけて親しくなり、騙す、というもの。
「こんにちは」 と言われるより 「○○さん、こんにちは」と言われたほうが、なんとなく気分がよいですよね。その○○さんを、苗字でなく、名前のほうにする、というわけです。

大人になると、身内以外にファーストネームで呼ばれることが確実に少なくなりますが、自分の名前にはみんな愛着がありますから、特に人生の折り返し点を過ぎたあたりのお年頃の女性は、名前を呼ばれて嬉しくなってるとこにうまいこと言われたりしたら、コロッと……だまされないよう、注意しましょう。

捕まえられるものなら、捕まえてごらん、というこの映画の題名を、なぜ思い出したかというと、先日急な坂道の上のほうでスマホを落としたら、見事にするすると滑っていき、きゃー、と追いかけても決してつかまらなかったからです。坂の下でやっと拾い上げたときには時すでに遅し。さすがの日本製機種も、液晶が反応しなくなり、ショップに入院してしまいました。

さらに思い出したのが、昔々のインベーダーゲームです。忘れもしない1978年、喫茶店のテーブルというテーブルが、すべてインベーダーゲームに変わったことを覚えていらっしゃいますか?
ブッコ、ブッコ、キュンキュン、ブバー!(ゆっくりやってくるインベーダーを打って落とす音)が、そこらじゅうに響いていました。
生まれて初めて、そのゲームをした時に、あっという間に全滅する私に、見かねた喫茶店のマスターは言いました。「追うな!迎え撃て!」

なんとなく、人生を教わった気がしました……。

「人生下り坂最高!」と叫んでいるのは自転車で旅する火野正平さん。私のスマホもそんな気持ちだったかもしれません。

ともあれ、坂道や段差や、平坦な道でさえ、お互い転ばないよう、気をつけて過ごしましょう。




冬の桜

早くも冬将軍がやってきた模様です。
寒い……でもまだ11月のはじめ。
今から暖房をつけてしまうことには、なんともいえない敗北感が……。

そんな中、都会の真ん中で
寒さにも車の排気ガスにもめげず、きれいに咲いている桜を発見!
冬桜というのですね。
うすいピンクの花と白い花、同じ枝から咲いていてかわいかったです。

秋桜はコスモス、ですが、冬桜はふゆざくら。
ここは幼少のときから何度も通っているのですがこんな季節に咲くと知りませんでした。
立冬も過ぎ、冬本番。
温かくしてお過ごしください。

「花はただ咲く  ただひたすらに」(相田みつを)
%e5%86%ac%e6%a1%9c




防災の日

東北地方・北海道地方の大雨被害に胸がいたみます。
心よりお見舞い申し上げます。

数年に一度、迷走台風が私達を悩ませ、しかもそういうのに限って被害が大きいのです。
一日も早く、元の生活に戻れますように。。。

今日9月1日は、関東大震災の日ですね。首都圏では防災訓練として電車も一時停止するそうです。
祖母が体験した未曾有の大震災の話はよくきかされました。
お昼時で火事が多く、それでいのちを落とした方が多かったのでしたね。
祖母の母が、ただおひつを持って、逃げたそうです。避難場所は皇居前。
それはものすごい人だったけれど、奇跡的に親戚に遭遇して涙にくれた、と。

その時の教訓としてずっと言われ続けていること。
「おひつは、空にしちゃいけない」。

何があっても、白いご飯を食べたら元気が出る、乗り越えられる。
そういう家でした。
「寝食忘れて働け」と言われたことはない。
「そんなことをしたら毒だよ」(体に悪いよ)
「いけないよ」(だめだよ)

3.11の時も、揺れて最初に思ったことは「しまった、ご飯さっきみんな食べちゃった」
すぐにお米を研ぎました。その間、だいぶ余震があったようなのですが、覚えていません。
もちろん、幸いにも、そうできる環境があったからなのですが。

いつか来る、ではなく、いつ来るか、に変わっている大地震。
明日のことはわからない。
今日を一所懸命過ごしたいと思います。

外は少しずつ、秋の気配。いのちの落語独演会も、もうすぐです。
皆様ご自愛ください。
すすき2016

 




花を抱える人

残暑お見舞い申し上げます

関東地方は、猛暑というより、不安定な気候が続いていますが、
いずれにしても、アツはナツいですね!

そしてどこよりも熱いのはリオ!
オリンピック、盛り上がっています。

いろいろな競技がありますが、
卓球・バドミントン・テニス・水泳のように、お遊びでしたことがあるスポーツ
陸上・体操・バスケ・バレーのように、
体育の時間にやったのは別物!のスポーツ、
新体操やシンクロナイズドスイミングのように、ただ見とれるスポーツ、
テコンドー・フェンシング・レスリングのようにルールがよくわからないけど
すごいなーと感心するスポーツ、
その他いろいろ、素晴らしいです。

ここ数日、女子の金メダル獲得のニュースが相次いで驚きました。
レスリングです。
各級とも、史上最強の霊長類、吉田沙保里選手を目標に
頑張ってきた選手が金メダルに輝き、
これで吉田が勝てなかったらどうなるだろう?と心配していたのですが、
はたして、打倒吉田!に燃えたアメリカの選手に負けてしまいました。
(吉田選手は、ご存知のように世界中から注目されていますが、
中国でのあだ名は「絶望」だそうです。彼女に勝つのは絶望的って。
すごいあだ名。。。)

亡きお父様との約束が果たせず泣いていましたが、
お母様が「(史上最強の霊長類も)私にはかわいい娘、そして人間です」
とおっしゃっていたのが印象的でした。
(その後、アナウンサーが、「お母様にとっては可愛いのですね」と
コメントしていました・・・とっても失礼だわ・苦笑)

吉田選手は、無限の努力で試合に勝ち続けることによって
女子レスリングの知名度を上げ
実力だけでなく、気さくで明るいキャラクターで親しまれ
多くの選手の目標になりました。
金メダルを取った若い選手が幼い頃に
吉田選手に甘えている様子をニュースで見ました。
皮肉にも、”育ての姉”だけが、決勝で負けてしまいました。
どんなにか、悔しかったことと思います。

たくさんの種をまいて、水をやり、たくさんの花が咲いたとき、
その花を、花束にして抱えることができなかったら…
とてもとても、残念だと思います。
でも、人生には、そういうことが時々ありますよね・・・

一夜明けて、にこにことインタビューに答える吉田選手
あなたの偉大さは、他の選手の金メダルが語っています。

謝らないで、胸を張って帰ってきてほしいと思いました。

mascot-both_new (1)

リオ・オリンピックマスコットのヴィニシウス(左)とパラリンピックマスコットのトム。
名前の由来は、ブラジル音楽の巨匠である「ヴィニシウス・ヂ・モライス」と、トム・ジョビンの愛称もある「アントニオ・カルロス・ジョビン」。「イパネマの娘」の作曲者と作詞者だそうです。
ちなみにヴィニシウスは、猿と鳥と猫が混ざったネコ科の動物です。トムは、葉っぱです。
__




怪獣カモン

暑中お見舞い申し上げます。
今日は「大暑」だそうです。
ただし、関東地方はまだ梅雨が明けず、涼しい雨の日です。
日本は広いですね。

さて、「ウルトラマン」の放送開始から50年経ったそうで、テレビではいろいろ特集があったようです。「ウルトラマン」の前身は「ウルトラQ」といって、地球を守る人たちが力を合わせて怪獣を打ち倒す、という作品でした。ぐちゃぐちゃした模様が回転してタイトルの文字になる、というオープニングが昭和の子供には衝撃で、ずっと後でそれをカラー放送で初めて見た時はもっと驚きました。黒白のぐちゃぐちゃは、とてもカラフルだったのでした。

「ウルトラマン」の世になって、すごいヒトが、一人で怪獣を迎え撃ってやっつけて、すごいな、と思いました。「ヒーロー物」という言葉さえ知らなかったのでした。
で、その怪獣で一番好きだったのは、「ピグモン」でした。よくわからないのですが、子供と仲良しになって、最後は風船をつけて空へ飛んでいく、という、シリーズ中にしては珍しくファンタジックな内容でした。名前も可愛いです。たぶん、「くまもん」の遠いご先祖さまだと思います(疑)。
「ウルトラQ」にも、外見がほぼ同じ「ガラモン」というのが出ていて、長い間二人は親子だと思っていたのですが、ネットで先ほど調べたら、「赤の他人(他獣?)」なのだそうです。すごく似ています。比べてみましょう。

0730_4_photo_kyu tumblr_mq2i91fcce1soopnso1_500
     ピグモン          ガラモン。何か不満があるご様子

で、ここからが本題なのですが、東京のお盆の前と後に、お墓参りに行きまして、実家のお墓の家紋を一所懸命磨いてましたら、まあ、これが、だんだんピグモンに見えてきました。

丸に立ち沢潟

丸に澤潟(おもだか)といいます。家紋で遊んでごめんなさい。同じ家紋の方、ごめんなさい。
一度そう見てしまうと、もはやそれにしか見えない!

 




てかてか

前回のブログ記事に関連して。

「てかてか」は、決していやな響きではないのですが…というご感想を頂きました。ありがとうございます!この言葉には、お父様のポマード⇒ビジネスマンの象徴⇒あこがれ との図式があるのだそうです。

同じように思われた方もあったのでは?大変失礼いたしました!

言葉のイメージというのは、ことほどさように、自分の体験に依ってよいものにも悪いものにもなるのですね。

などと思っていたら、ふと立ち寄った書店でこんな本に遭遇しました

擬態語

樋口強師匠の著書「最近、あなた笑えてますか」 の挿絵でもおなじみの五味太郎さんの本です。五十音順にいろいろな【擬態語】が書かれていて、それぞれ使う状況が英語で説明されています。五味さんの絵ですから、おもしろいです。
残念ながら「てかてか」のページがなかったので私は買いませんでしたがご興味がありましたらどうぞ!

 

 




夏のお化粧

こんにちは。
日曜日の朝、梅雨の晴れ間に富士山が見えました。

fujisan20160626

すっかり雪が解けて、夏のメイク、ですね。

フランスの化粧品会社では、日本人の女性社員の需要が大きいのだそうです。なぜか。それは、「日本人の女の子は、肌の状態を表す言葉をたくさん知っているから!」
日本語は、様態をあらわす言葉(擬態語。オノマトペ)が豊富なのですね。普段意識しないで使っていますが、お肌つるつる、すべすべ、髪さらさら…etc   確かにこれらを欧米の言葉に訳すのはほとんど無理です~。

さらに最近では若い女性によって、新しい言葉も派生しています。
お父さんの毛のない頭は「つるつる」。自分のすべりのよい髪は「とぅるとぅる」。(同じ言葉はイヤ!)
嚙むと口の中で「にちゃにちゃ」するパンを「もっちもち」と言い換えたら爆発的に売れたりします。

我が家でもふとしたはずみで「牛すじカレー」の話になって、そういうもの(ホルモンとか…)が大好きな夫が「あれはお肌にいいんだぞ。コラーゲンだから、翌日顔がテカテカになるから、女性にもいいぞ」

ブッブー。とうちゃん、テカテカ、ギトギト、ギラギラ、 NG です。
「奥様、これを塗るとお肌がテカテカになりますわよ」といわれてそれを化粧品売場で買う人はいませんよね~。(正解:つやつや)

暑さに向います。楽しいことをたくさん考えて、元気もりもりでまいりましょう!

 

 




深川

関東地方も梅雨入りしました。
この季節、雨が少ないといろいろ農作物に影響があって困りますから、降る時にちゃんと降ったほうがいいです。
花の都パリのセーヌ川は大雨の影響で水かさが増し、川岸にあるルーヴル美術館やオルセー美術館の収蔵美術品の一部も高い階に避難したそうです。一言で「避難」といっても、まぁ~、大変そうですね。日本の雨もほどほどでありますようにと祈るばかりです。
__
今年の「いのちの落語独演会」もあと3ヶ月ほどに迫ってきました。
毎年会場となっているホールのある「深川江戸資料館」。ご存知の方も多いと思いますが、ホールは2階。1階の常設展示室では、江戸の町並みが再現されて、とっても楽しい、と評判です。是非独演会の行き帰りに覗いてみてくださいね。
eki2
えっ、毎年行ってる?失礼しました!
__
NHKの連続テレビ小説『とと姉ちゃん』の舞台も、ここ深川ですね。
__
きっぷのいい材木問屋の女将さん。人情に厚く涙もろい番頭さん。とっつき悪いけれどほんとは優しい仕出し弁当屋のおかみさん。頑固な板前さん。魅力的な江戸っ子がいっぱい出てきて楽しいです。私は実はこのドラマの脚本家西田征史さんの大ファンで(もとは喜劇役者さん)彼が演じたり書いたりするあったかくおもしろい世界が大好きなので、時間がある時は1日4回見たりしています。
西田さんは「いなせなお兄さん」などが好きなので、「とと姉ちゃん」で念願の朝ドラデビュー、というニュースを読んだときには「ああ、魚河岸の話だ!」と思ったのですが、ちょっと違いました。落語にも通じる人情の世界が楽しめますので、見てない方は是非どうぞ。
__
今年の「いのちの落語独演会」にお越しの方がついでに深川散策をなさるとしたらどこがいいかな、と考えながらブログを書き始めました。で、私の一番のお薦め、昔の「木場」、つまり、材木がぷかぷか浮いていた川(貯木場)を埋め立てて公園にして、そこに建てられた「東京都現代美術館」! このあたり、とっても好きです。
で、この美術館のHPです。
__
↓↓↓ みてみて~!
http://www.mot-art-museum.jp/
__
ガーン!
すみません。2018年まで大規模改修のため閉鎖中だそうです。。。

収蔵美術品はどこぞに避難しているのでしょうね。大変ですね。。。
__
今年の通行証が届いた幸運な皆様、どうぞお気をつけてお越しください。
いのちの落語独演会スタッフ一同、お待ち申し上げております!

 

 

eki1s

清澄白河駅の地下には深川江戸資料館の案内パネルがあります。まめ助は、ホールロビー奥からも見えますよ。探してくださいね

 

 




ようこさん?

きのうのこと。
東京近郊の駅で知人を見送ったあと、
こちらをにこにこと見ている同世代のご夫妻に気づきました。
私の知らない人だったので、知人のお知り合いかな?と思うのとほぼ同時に
「◎Δ#≒$?」
なんか言われた。
「???」
「ようこさん?ようこさんですよね?」

「ひょい?」
人間は、あまりびっくりすると、変な声を出すことがあります。
しかし、私はようこさんではありませんので
「いいえ、違います、お人違いかと…」
と答えたら
そのご夫妻は
「あ、やっぱりよく見たら全然違った。ようこさんはこんなオバちゃんじゃないや」
という顔をするどころか、
「あぁ~…、そうですか~……失礼しました……」
(お前、ようこであることを隠しているな。でもそんなに否定するならしかたないから信じてやろう)
とでも言いたげな表情で
「よく似てるねー」 と言い合いながらその場を去っていかれました。

え、まさか。

そんなに言われたら、
実は私はようこさんだったのでは、と心配になり
隣にいた母に
「わたし、ようこさんですか?」
と尋ねたら
「ちがいます」
という明確な答えが返ってきたので安心しました。

ようこさんというお名前は大好きです。
三浦綾子「氷点」の陽子。これがベスト。
それを演じた内藤洋子、島田陽子。(うつくしい)
いしのようこ、荻野目洋子。(あいどる)
オノ・ヨーコ、港のヨーコ。(かっこいい)

みんな素敵だなあ。似てるかなあ。(似ても似つかない)

大好きな吉田羊。(もはや、ようこでさえない)

小学校1年生頃から時々、自分は自分で、他の誰でもなくて、
今見えてることは夢ではなくすべて実在し、これが現実で
なんだか不思議!ぅおー!と叫びたくなることがあります。
普段は意識しないのだけれど、一度意識し始めると
見るもの全てが不思議で不思議で
燃えている球体がどこか遠くに浮かんでいてそのおかげで洗濯物が乾く、とか
怖くてたまらなくなること、ありませんか?
私は、あります。

それはともかく
会ってみたいぞ、ようこさん。

marronier

マロニエの花、トチの花です。ピンクと白があります。大きな木に、上を向いて咲くので気づかない人が多いです。私が見上げてたら、あの花はなんですか?と聞かれました。よく人に道やものを聞かれます。イケメンからは話しかけられませんが、めげません。




東京オリンピック公式エンブレム

やっと決まったようですね、2020年東京オリンピック公式エンブレム。
「組市松紋」 だそうです。
olympiques
江戸の紋様は、著作権の問題がないから、そういうのにすればいいのに、と思っていました。想いは同じ?でも、4つの候補のうち、一番暗い…よく言えばシック?末広がりの模様も見えて、桜や楓、はたまた天狗のうちわにも見えないことなくて、とか言いながらずっと見てると目がチカチカしますが、これぞジャポネスク。海外からはどう見えるでしょうね。チェッカーフラッグの変形、に見えるのかしら。あと、私はこういう色あいのクッキーが大好きです(関係ないか)。

今年はブラジルはリオ・デジャネイロのオリンピックです。どんなドラマが生まれるでしょう。楽しみです。

オリンピックがあってもなくても、「生きてるだけで金メダル」。 名言ですね!




三春の滝桜

桜前線は、順調に北上しているようですね。

ニュースで、福島県の三春の滝桜が満開、とききました。

三春の滝桜!
昨年、念願かなって、見てきました~♪
それはそれは、聞きしに勝る見事な木、とても大切にされていました。

桜というのは、同じ種類なら、遺伝子が全部同じなのだそうですね。
それゆえ、いっぺんに咲くのだそうです。なっとく。

三春の滝桜の「子供」や「孫」が、海外にもプレゼントされ、
同じように咲いているようです。なんか素敵。

では、私が昨年愛でてきた桜のお写真です。
ありゃ!桜の さの字も 咲いてない!
はい。私は書きました。「三春の滝桜」(の木)を、見てきました、と。
ニュース見て、「知ってる!」と叫びました。ちょっと、むなしい(笑)
いつか、満開の滝桜、見たいものです。

三春の滝桜1 三春の滝桜




公衆電話

4月1日、新年度ですね!
関東地方は、桜ともに迎える新年度となりました。楽しいことがいっぱいありますように!

さて、先日、中学生誘拐事件解決の報道に驚きましたが、賢く慎重なお嬢さんの力で無事に脱走でき、公衆電話から110番して救われたこと、何よりでした。

ご存知のように、携帯電話の普及で、公衆電話が劇的に減っています。お嬢さんが駆け込んだ駅に公衆電話があって、本当によかった。近頃は置いていない駅のほうが多いと思います。彼女の英断が運を招いたのでしょうね。

誰とはいいませんが、某いのちの落語家さんは、日本全国で講演していますが、ある時スマホをおうちに忘れてしまったそうです。ちょうどお帰りの時に天候が荒れる予報で、ご家族はとても心配だったと思います。師匠(言っちゃった!)も、公衆電話がどこにもないので、いささか閉口したそうです。

先日の講演には、ちゃんと持ってたスマホのおかげで素晴らしい写真を頂きましたので是非ご覧ください。富士山はいつも、どこからみても、嘘のない美しさですね。よい年度になりますように。

IMG_2836




師走の紅葉

みなさま、こんばんは。
今年は紅葉が遅いですね。
この週末、関東地方は好天に恵まれ、色づいた木々がとてもきれいでした。
紅葉は、青い空にとてもよく映えますね。

20151205-3 20151205-6

これだけ見ていると、師走、という実感がないのですが、確実に大晦日は近付いているようです。

この季節に脳内に回る、あの素敵な(昔の?)CMソング・・・
「今年の汚れ、今年のうーちぃにっ!」
世紀のおせっかいソング。いったい誰が作ったのでしょう?

普段が普段ですから、がんばりますとも~。
よい子にしていないと、クリスマスもお正月もきませんからねっ。えらいこっちゃ~




お化粧

あっという間に11月も終わろうとしています。お変わりございませんか。

11月の前半は、ぐずつくお天気の日が多かったのですが、ここ二、三日はとてもよく晴れました。気付けば富士山も雪化粧。すっかり美白なさって。いいな。


fujisan_20151128

 

富士山は女性だ、とききました。なぜなら麓に鏡を5つも持っているから!(富士五湖のこと~)

ところで、よいお天気の反対を、天気予報では「悪い天気」とは決して言わず、「ぐずつく天気」という言い方をしますが、それは何故か、とテレビで先日やっていました。答え:お仕事などで、雨の必要な方にとっては、雨=悪い天気 ではないから、だそうです。たしかにね!

アルフォンス・デーケン神父(言霊信仰の強い日本に「死」の哲学を広めた方)のお得意フレーズに「晴れてもアーメン、雨でもハレルヤ」という言葉がありますが(笑)、晴れでも雨でも寒くても暑くても、気持ちは元気に過ごせますように!




色づく秋

みなさま、お変わりございませんか。

ご無沙汰してしているうちに
季節はすっかり秋に!
このところ、日中は強い日差しに冷たい風、
とても気持ちのいい気候が続きました。
11月は、雨と晴れがバランスよく入れ替わる予報だそうです。

プロ野球はダイエーホークスが日本一になり(ファンの方々おめでとうございます!)
ラグビーの日本代表から五郎丸歩選手という人気者が生まれ
日曜日から今年最後の(!)大相撲が始まり、
女子フィギュアでは浅田真央ちゃんが見事に復活し
スポーツの世界も秋から冬へ、といったところでしょうか。

空気が澄んで、富士山の美しい季節でもあります。
数日前の湘南地方からの富士山夕景。きれいでした!
夕焼けから深い藍色へ、空のグラデーション。いつまでも見ていたかったです。

書きながら急に思い出しました。

仲良しの友人のお嬢さんは藍さんといいます。
藍ちゃんが小さかった時、妹が生まれました。
私の友人であるお母さんも、藍ちゃんも
お名前に「色」の漢字を使っているので
かわいいベイビーにも、色にまつわる名前をつけたかったのだそうです。

素敵ですねえ。どんなお名前があるでしょう?
「緑ちゃん」「碧ちゃん」「茜ちゃん」
「桃ちゃん」「桜ちゃん」「菫ちゃん」
「楓ちゃん」「蒼ちゃん」「翠ちゃん」
「金さん」「銀さん」 (あれ?)

ご両親悩んでいたら
お姉ちゃんがひとこと

「『赤ちゃん』がいい!」

おあとがよろしいようで……(実話です)

色づく秋を楽しみましょう!

富士山20151104