撮影:写真家 内田雅子氏Ⓒ

                                                             

はじめに ~樋口 強が伝えたいこと~

生きるはずのないがんと出会って
笑いをお供に二つ目のいのちが21年経ちました。
『笑いは最高の抗がん剤』、『生きてるだけで金メダル』です。
生きる希望と勇気を笑いに載せて伝える 樋口強「いのちの落語」公式サイトです。
 

1609018_vui_0964-motto%e6%98%8e%e3%82%8b%e3%81%84

                                                 撮影:写真家 内田雅子氏Ⓒ

%e6%a8%8b%e5%8f%a3%e5%bc%b7%e5%85%88%e7%94%9f%e3%80%80%e8%ac%9b%e6%bc%94%e7%94%a8%e5%86%99%e7%9c%9f-%e5%8f%8d%e8%bb%a2s

       撮影:写真家 坂口綱男氏Ⓒ

ニュース

 ◇「第17回いのちの落語独演会」(9/17開催済み)

9月24日(日)毎日新聞朝刊全国版で報道されました。
今年の「いのちの落語」は、改正がん対策基本法の「がんと就労支援」に
対して、国や自治体、事業所(職場)や病院などが取り組むべき課題を、
経験を元に笑いに載せた新作「いのちの落語-がんでも働きたい」として
発表し満場の大きな笑いと拍手で、生きる希望と勇気を分かち合いました。

      終了しました。来年またお会いしましょう。
          満 員 御 礼
  満席となりましたので参加申込の受付を締め切りました。
 

__お待たせしました。今年が17回目。全国のがんの方と家族をご招待致します。
__仲間たちと思いっきり笑って、生きる希望と勇気を分かち合いましょう。
__○日時:2017年 9月17日(日)13時~ (約3時間)
__○場所:東京・深川江戸資料館小劇場
__○木戸:招待 (対象は、がんの方とそのご家族に限定)
__○キャンセル待ち申込:「いのちの落語独演会」ページから

  ○今年の新作は『いのちの落語-がんでも働きたい』
    「働き盛りのがん」、「仕事がしたい」、「がんと就労」。
   そのために必要な本人の決意とは何か、会社職場に求めるものは何か。
   樋口強の経験を笑いに載せて伝える渾身の一席。ご期待ください。   
    

__「笑いは最高の抗がん剤」そして、「生きてるだけで金メダル」。
__あなたもこの日、この会場の扉を自分の手で押して開けてください。
__たくさんの希望と勇気と笑顔を持ち帰ってください。 (2017.3.21)

 ◇講演「いのちの落語講演-がんでも働きたい」が人気です。
 
 「働き盛りのがん」、「がんと就労」問題への取り組みが急務です。
  そのために必要な本人の決意とは何か、会社職場に求めるものは何か。
  樋口強の経験を笑いに載せて伝えるメッセージが各地で好評です。
  講演依頼・問い合わせは専用ページからお入りください。
 

 ◇スタッフブログ 更新しました

  「才能あり? なし?」
  「世間を味方につける」
     「
雪が溶けたら・・・」

 ◇光源寺ビハーラ公開講演会-がんの苦しみを超える- 終了しました 

__樋口強が「いのちの落語」で講演します。
___日時:2017年 3月29日(水) 13:45~15:45
___場所:東京・調布市文化会館「たづくり」12F大会議場
______(京王線調布駅徒歩3分)
___参加費:無料 事前申込不要
___主催:光源寺  問合せ先:03-3300-0881(光源寺) 
__生きる希望と喜びを「いのちの落語」で語ります。是非お出かけください。 
  (2017.3.21) 

 

掲載写真を大幅に入れ替えました

__トップページを中心に各ページの掲載写真を大幅に入れ替えました。2016年9月に開催した「第16回いのちの落語独演会」(東京・深川江戸資料館小劇場)での高座風景を、気鋭の写真家・内田雅子氏(日本写真家協会会員)が撮影した迫真のショットの数々です。樋口強の気合の入った最新高座風景をお楽しみください。HPご常連の方で入れ替え写真が確認できない方は「F5」を押して画面を更新してからご覧ください。なお、すべての写真に著作権がありますので無断での転載はご遠慮ください。  (2016.11.23)

 樋口強がテレビ「バイキング」に生出演しました。
__
__放送は 8月4日(木) 11:55~13:45 フジテレビ「バイキング」
__この日のテーマは「がんを克服した人たち」。
__ 樋口強がスタジオに生出演して大いに語りました。
__(2016.8.3)
__ 生放送スタジオの裏話を書いた「付き人」のブログが評判です。
__
__
◇特別寄稿 柳家喜多八師匠に捧ぐ-噺家の美学- 
__
_______スタッフブログに寄稿しました。⇒こちら_(2016.5.22)
__
__
◇樋口強 ラジオ出演  放送済
__
__文化放送『キャンサーカフェ~みんなでがんを考えよう』 ラジオ文化放送
__文化放送HPで放送した番組の一部を聴くことができます
__3月20日(日)  朝 8:00~8:30 放送済
__3月27日(日)  朝 8:00~8:30 放送済
__2週連続出演。爽やかな朝のひととき、樋口強の歯切れのいい声と、
__よし、頑張ろう!と思える話題、思わず笑顔になれる楽しい話題が満載です。
__がん研有明病院門田守人先生,文化放送石川真紀アナウンサーとの息もぴったり
__よい日曜日がスタートしそう。是非お聴きください。_(2016.3.27)
__収録の様子をスタッフブログにアップしました⇒スタッフブログ
__
__
◇樋口強 最新著書出版のお知らせ
__津波もがんも笑いで越えて
______『津波もがんも笑いで越えて-いのちの落語家が追った3.11』
__________________________(東京新聞刊)
__
2月18日に樋口強 9冊目の新著
__『津波もがんも笑いで越えて-いのちの落語家が追った3.11』(東京新聞刊)
__を出版しました。
__がんを背負いながら、東日本大地震の津波で家族と家を失い、
__それでも希望と勇気をもって生き抜こうとする人たちを、
__樋口強が3年に亘って取材し書き下ろした感動の一冊です。
__「津波とがん」
__この二重の苦しみをどんな笑いに変えたのでしょうか。
__東京深川での「いのちの落語独演会」で上演した
__『いのちの落語-あの日を忘れない』のライブ収録CDもついています。
__是非ご一読ください。  (2016.2.18)
__スタッフのレビューもどうぞお読みください。⇒ブログ・レビューのページへ

ご購入はこちらから。

トピックス

◇HP掲載写真を大幅に入れ替えました。 (2016.11.23)

◇「第16回いのちの落語独演会」開催しました。 (2016.9.18)

◇樋口 強 フジテレビ「バイキング ~ がんを克服した人達」に出演しました。 (2016.8.4)

◇樋口 強 文化放送「キャンサーカフェ」に出演しました。(2016.3.27)
__
文化放送HPで放送した番組の一部を聴くことができます

◇樋口 強 文化放送「キャンサーカフェ」に出演しました。 (2016.3.27)  
__文化放送HPで放送した番組の一部を聴くことができます

◇樋口 強 最新著書が出版されました。(2016.2.18)  
__『津波もがんも笑いで越えて- いのちの落語家が追った3.11』(東京新聞)
__≪関連メディア情報≫
__○東京新聞:2016年2月24日(水)朝刊
__◆2月28日に行われた出版報告会の模様がテレビ、新聞で話題になりました。
__○IBC岩手放送:2016年2月28日(日)夕方のニュース(PDFファイル)
__○岩手日報:2016年2月29日(月)朝刊
__○河北新報:2016年2月29日(月)朝刊
__○東海新報:2016年3月1日(火)朝刊

◇樋口 強 いのちの落語公式サイト オープンしました。 (2015.10.15)

◇「第15回いのちの落語独演会」開催しました。 (2015.9.20)
__毎日新聞、東京新聞などで大きく報道されました。
__2015年9月8日付毎日新聞  15年目、がん患者に広がる輪
__2015年9月21日付東京新聞 がんを笑い飛ばそう!

◇待望の樋口強初のDVD『落語 良寛ものがたり』好評発売中です。
__
著書/CD/DVDのページから購入できます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お知らせ一覧

2017-02-06
◇「第17回いのちの落語独演会」(2017.3.21)
2016-11-23
HP掲載写真を入れ替えました
2016-09-18
「第16回いのちの落語独演会」を開催
2016-02-01
2月18日 樋口強 9作目の新著出版!
2015-10-15
樋口強 いのちの落語公式サイト オープンしました
› 続きを読む